1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/
──家庭用ゲーム機向けのゲームで、その試みを実行することがすごいと思います。
そもそも、発売の3カ月前というかなり早い段階で体験版を出していますが、これはユーザーの要望を吸い上げる目的もあったのですか?

はい、そうです。正確には先ほど言ったように「ユーザーさんから要望を受けて、製品版に反映させる」ことが目的です。
3カ月前に体験版を公開するのは異例ですが、奇跡的にうまくいきました。
このタイミングですと我々も最終調整をする段階に入っているので、ユーザーさんの意見ももらって最後は一緒に作っていこうと考えたんです。
実は体験版って粗探しの材料にされたりして、決して費用対効果が高くなかったりするんです。
かといって、発売前に体験版を出さないのは時代的に有り得ないと個人的に思っていて、
今回のような「体験版の意見が製品版に反映される」という前置きで配信しました。
これなら自分がユーザーだったら体験版をプレイする意味ができるし、意見出しも楽しそうだなと。


──私も豪華スタッフだと思うので、本作を遊ぶのが楽しみです。
次の質問は「発売日から逆算してどれくらい前から企画開発がスタートするのでしょうか? 大まかな制作の流れも知りたいです。(今登さん)」

自分の作品としては、2015年の1月22日に3DS用ソフトの『レジェンド オブ レガシー』が発売されましたが、
その前から動いているので2年半くらいですね。なお、企画の根っこ自体は『レジェンド オブ レガシー』より古いものになります。
これは裏話なのですが、『レジェンド オブ レガシー』は、自分が提案した企画書を小泉さんが9割9分9厘書き換えて、
元の僕の企画は原型をとどめていないんです(笑)。
書き換えられた企画書を見て、ここまでゲームについて真剣に考えている人なら
絶対によいゲームが作れると考えて一緒に作ったのが『レジェンド オブ レガシー』で、
僕自身も骨の髄までしゃぶりつくすぐらい夢中で遊び倒しました。
『レジェンド オブ レガシー』は、実は一部のユーザーさんからは「史上最低のクソゲーだ!」と怒られたりもしたんですが、
僕は元来マゾな性格なので批判的な意見に共感してしまったんですね。「自分が求めてるRPGの路線と同じだ」と(笑)。
ただ、『レジェンド オブ レガシー』でそのニーズに応えるべきかというとそれは間違いで、
続編を作る話が来た時も「重厚なストーリー」「キャラクター性の強化」などを要求されましたが、
作品のコンセプトから逸脱してまで、名ばかりの続編を作る意義はありませんから断固として拒否しました。
『レジェンド オブ レガシー』の本質的なおもしろさを続編にして伝える術は、残念ながらそこではないんですよ。
仮に僕が『レジェンド オブ レガシー2』を作るなら、まずハードから変えます。
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
フリューは知らんが体験版で売り上げに影響するレベルの粗が見つかるようじゃ世に出すのはまだまだ先じゃないかな?
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
買わない理由探しをする人はいるんだよね
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
これはわかるわ
イカとかARMSの時限式はかなりうまいやり方だと思うぞ
粗探しされない程度に遊ばせるくjらいが一番効果ある
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
DQBは体験版が面白すぎて購入に至った
16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>3
うむ
ちゃんとしたモノ作ればいいだけ
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
まあ評価下げる体験版も多々あるしな
開発末期だとプログラマは一ミリも空いてないから、
作れと言われても、できるかボケェだし。
19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
対戦ゲームのように、βテスト代わりにプレイさせて粗探しをしてもらったりやバランス調整をさせてもらうタイプとか
ちょろっとだけプレイさせておもしろそうと思わせる掴みに使うとか、
体験版を出すならちゃんと目的を設定して出さないとな。
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
昔の女神転生ロンドだかが、体験版が配られてから予約キャンセルが殺到したって聞いたことがある
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
イメエポ御影と同じこといってるな
初代GEは体験版でボコボコに叩かれて作りなおして国内80万本売れたし、
討鬼伝も最初の体験版と製品版はアクションが全然違った
仁王も2度の体験版でユーザーの意見を取り入れてブラッシュアップしたから世界で100万本の成功につながった

体験版は客の意見を取り入れる重要な場と考えるべきだろう







25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
体験版出すと売り上げ下がるって統計データあるからな
PVだけだと上がる
つまり売り上げが最強
27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
こういうユーザーの声を反映させるために体験版出す方式どんどん広まってほしい
というかデベロッパーも大金かけて作るんだからより良くして稼げる完成度にした方がいいでしょ
40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ブレイブリーデフォルトは体験版で出たユーザーの意見を上手くゲームに反映させてそれが好意的に受け止められてたと思うが

まあ結局セカンドで台無しになったけどなwww
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>40
ブレイブリーもたいがい糞
バトルシステムが根本的につまらないから
アイデア自体の是非はともかくとして作ってみたらツマラナカッタの典型例でしょあれ
50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
レガシーはあのマップ表現は好きなんだがバトルでひらめく技が只の名前違いだらけで特長がないってのがな

>>43
BDFFは途中の中だるみ以外は面白いだろ
2は擁護できないが
31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
体験版は発売後少し経ってから配信した方がいいよ
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
元々買う気のユーザーは体験版なくても買うからな
46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
体験版出さなきゃもっと売れるってのが事実だとして
そんなん信用の前借りしてるだけじゃないか
次から警戒されるんなら意味ないわ
51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
よほど自信と手直しする覚悟がないなら
体験版は発売と同時くらいでいいよ
55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
世界樹みたいにマスターアップ後の序盤を引き継ぎありっていうのが一番いいわ
無駄にならんしな
53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ファルコムは毎回発売から半年くらい経ってから
3時間分くらいがっつり遊べるゲーム序盤体験版を出すが
本当に体験して買うかどうか決めるかなら3時間くらいは遊ばせないと意味ないね

ほんとの冒頭10分とかしか遊べない体験版とか意味ないでしょ
56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
近年の体験版は事実上のデバッグでしょう?
悪いこともあるけど良いこともあるような・・・だけどユーザーにテストプレイをさせるってどうなのかな?
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
海外の大手メーカーも体験版って出してないよな
もう古臭いやり方なんだよ
オンゲの鯖テストが体験版だと言うなら知らんけど
71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
大手じゃないから体験版出すんじゃないの
63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
最近だとニーアは体験版があったからあれだけ売れたって言われてるけどね
73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ブレイブリーデフォルト、仁王、ニーアあたりは体験版があって良かった
特にニーア
あと世界樹は体験版で既にやり込む
β版ならBFやゴーストリコンも楽しくて結局買ってしまった
64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
売り逃げばっかしてると信頼損ねてブランド力低下させるだけだから
体験版を出さずに売ってなおかつ満足させるのが一番
69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
今後の流れは体験版じゃなくてプレイ1時間以内なら返品可能が主流になる
DLのみだろうけど
67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
俺3DSの体験版で買わなかったのはあれだな
FFエクスプローラーズ
友達数人で遊ぶ予定があまりにもつまらなくて結局誰も買わなかった
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
PCだとアーリーアクセスって手もあるな
77 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
体験版だすことが基本的に売上に悪影響なのは何年も前に他で記事にはなってるからな
今更
79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
作るのコストかかるしよっぽど出来が良くないとユーザーのふるい落としに繋がるし直近の利得だけ考えたらメリットはないんだよな
ユーザーの声を聞きたいか、作品にめっちゃ自信がある時に作るものだと思う
ユーザー目線では作ってくれる方がもちろん好感度高い
クソゲーなら回避できるしね・・・
83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
メタルギアソリッドの体験版
衝撃的に面白かったの思い出した

かなり良ゲーじゃ無いと買う予定じゃ無かったゲームを買わせるのは難しいよね
大体は無料の暇潰しゲーとなるか
もう買う予定だけど本当に面白いかの最終チェック用で
逆にふるい落とされる確率の方が多いって言うオチ
84 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
そりゃまぁ、粗のないものを作ったメーカーがそれをアピールする場だもの、
うまく騙してへんなものを売ることしか頭にない連中にとって、無意味な場所だわな。
105 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
想定外だったユーザーに受けの悪い
アラを探してもらうのも体験版の役割の一つじゃないの
94 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
体験版といえばシアトリズムFFは買う気無かったのに体験版の出来の良さで買ったなぁ
カーテンコールいまだにプレイしてる

逆に買う気だったFFのMOみたいなのは体験版が糞過ぎて買うのやめたっけ
86 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
仁王は体験版をやらなければ買ってなかったわ
体験版を遊びすぎて製品版の途中であきちゃったけど