1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:mHHNURlP0.net
ヒットポイント制
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:ovSGfN4pM.net
それRPGやる必要無くね
4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:JEOiazPCa.net
武器が壊れる
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:C1LNPMKS0.net
再入手不可のアイテム
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:0i52i1mr0.net
永久離脱
9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:uoHNcQLw0.net
>>6
もちろんアイテムは持っていく
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:+nEIQ7WR0.net
どれも好き嫌いはあれどゴミシステムではないな
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:kj2Jpq/+0.net
ターン制はいいだろ
RPGに限らずゲームの基本ルールの一つ
レベルはつまらなくなる要因だが
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:2zxSTHfD0.net
エンディングまでの行動回数制限
アトリエシリーズみたいな
125 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Mr3oFGAha.net
>>15
よく言われるが日数制限の無いアトリエとかあるからな







79 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:zXiMmPu20.net
アトリエはスケジュール管理ゲー
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:/SPbeHhk0.net
レベル制じゃないRPGって例えば?
26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:woQFEVTw0.net
>>22
ロマンシングサガとか
29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:g44o5wuf0.net
ロマサガもやってる事はレベル上げだしなぁ

というか強くなってクリアするのがRPGかと
24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:LJEAEpOop.net
HP制やレベル制はあってもいいよ
クリアするために育成を強要されないならだけど
27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:jJITk6TK0.net
ランダムエンカウント
43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:G4T6vVeya.net
ギフトピアだろ
そもそも戦闘の無いRPG
54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:ovSGfN4pM.net
>>43
ギフトピアは名作だが
どうぶつの森という強敵と
最初の行動制限がおもすぎたや…
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:977pJK930.net
レベルあげても効果がどれくらい上がるのかわからないやつ
51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vIsQ5MW3K.net
宝箱の中身がランダム
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:I149a2WC0.net
レベル上げ楽しいだろ……
53 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:g44o5wuf0.net
そもそもRPG好きな奴は基本レベル上げ好きな人
77 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:kGv4SzTL0.net
LVUPで能力自動上昇、特定レベルで技術習得みたいなのはゴミだわ
LVUP毎にリソースやるから好きに使えって方式ならLV制でも構わん
124 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:3N4oZONr0.net
自分達に比例して雑魚まで強くなってくゴミシステム
115 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:d6KE0HVa0.net
けどRPGほんとにレベル上げとかめんどくさいからなくていいと思う
戦いが楽しめる程度にいつも調節してほしい
123 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:5HnRudCR0.net
>>115
そんなの人によって違うだろ
猛者は低レベルでクリアしたり縛りプレイしたりして楽しめて
初心者はレベル上げればクリアできるようになるし
レベル制は全員が楽しめる良システム
158 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:PFrJVyHH0.net
序盤のレベル上げは楽しい
後半は敵が強くなるわりに全く上がらないから好きじゃない
160 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:GQtStPg70.net
レベル上げを作業でやらされるのは面白くないな
次の強敵までにちょうどいいレベルになる程度に調整できないのか
96 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:b3C73MQe0.net
HPの概念がないRPGが思いつかん
114 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:O6XyNpeha.net
>>96>>105
戦闘のないRPGって事なんでしょうな
127 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:1v9Nhg1HK.net
>>114
moonしか思い付かない
134 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:977pJK930.net
moonはアドベンチャーだなジャンル的に
110 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:GXu9hQXK0.net
魔道物語はアルルの表情のみだったな
126 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:KL9Er9920.net
>>110
これとか表示方法変えただけで実質的にはHP制だしな
149 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Rp+fSAZ30.net
RPGの根底を否定ってことなら通貨制とアイテム制だろ
モンスターが通過やアイテムドロップするのも初期RPGの固定観念に囚われすぎだろ
108 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:rPRpIuV+M.net
最終的にみんな同じような能力になるシステムは嫌い
151 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:3Oir9Xp6a.net
世界樹のレベルを少し下げてスキルポイントの振り直しができるシステムは全部のRPGに付けて欲しい
レベルを払うのは対価としては丁度いいしレベルが上がり過ぎた時に調節もできる
68 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:ovSGfN4pM.net
最近はアクションRPGだのタクティクスRPGだの○○RPGが普通になってきたよね

今やドラクエやFFみたいなRPGは最早異端
73 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:BjNIZxdi0.net
最近リアルタイムアクション系のRPG多すぎて逆にドラクエみたいなシンプルなのやりたくなるわ
11楽しみ
142 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:DMBgXyH6p.net
ターン制そのものは別に嫌いじゃないけどさ
キャラの動きや演出に拘り過ぎてて1ターンにやたら時間かかるタイプは死ねばいい
63 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:nHoiAOw40.net
フラッシュエンカウントシステム
ダイレクトコマンドバトルシステム
プログレッシブマップリンクシステム
131 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Mr3oFGAha.net
マナケミアがあったな
レベル制でもターン制でもないアトリエ
86 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:jkdmS2JT0.net
志望で所持金半分アイテム全失
107 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:fTT6cB3gd.net
横のヤツ倒さないとダメージ通らないとか復活させられるとか

あとボスのコアが開かないとダメージ与えれない系
100 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:/gfoitKV0.net
ムービーはいらん
あと時間制限あるやつはやだな
カルナック城みたいなやつ