1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:sdwo7BjZH.net
2の世界で続編つくってくれよ
3王子がハーゴンの幻の城に騙された世界とかでいいから
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:hstLIgcBa.net
マイクラフォロワーの中で一番面白いヤツなんじゃないかと思ってる
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:VvXPysGw0.net
次はオンライン要素欲しいな
なかったらおそらく買わない
4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:7oJV3zck0.net
マルチプレイあったら前作の比じゃないくらい面白くなりそう
あと、ストーリーじゃないクリア後の島作りももうちょっと作り込んでほしい
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:5VE3UhbT0.net
正直11より期待してる
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:xAzGmo3ma.net
章ごとのリセットなくして
戦闘もうちょっと頑張って
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:SoGDRRTp0.net
ビルダーズのあとから、2に繋がるifストーリーとかでも面白そう
なんにせよ次作って欲しいよなぁ・・・かなり面白かったし
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Mv0DcVBQ0.net
この手のゲームの続編は大幅な改変とそれに伴うオリジナリティの氾濫で糞ゲーと化すイメージがある
けどやりたいかも
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:6fbw9TLy0.net
高さ制限地下制限撤廃
水を何処でも配置、泳げる様に

これだけでも夢が広がるのにね
12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:sFqer3AD0.net
>>11
そう言うユーザーの意見を取り入れて作るような事をプロデューサーは言ってたから
期待してていいと思うよ







19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:6UCyYZZUp.net
大倉庫の保存容量とか制限する必要あんの?意味がわからないんだが
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:zDX5KP6yd.net
あえてDQ1の世界を舞台にしたんだから続編ありきだよな
売上目指すならDQ3やオリジナル設定にするはずだし
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:JPc2da7m0.net
フィールドぶつ切りにせずに一つの広大な世界で町とか城とか作りたい
あと上下の制限も可能な限りなくしてくれたら言うことなし
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:BwpxYokE0.net
もし続編を出すとしたら、どうなるんだろ?2以降の展開は考えてるのかね?

確か1〜2年前かな?DQ2本スレでは、3Dデザインでリメイク要望が出てたよ
アレフガルドを縮小しないとかなりの大きさになるだろうね

DQBでも同様に、2を舞台として用いればかなりの広さになる
27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:4lKHk5G30.net
ビルダーズにつられてマイクラ買ったけど
マイクラ画面の汚さで断念した
剣とか自キャラや敵キャラがカクカクでとっつけなかった

俺にはビルダーがあってた
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:sFqer3AD0.net
ビルダーズって容量も軽くて制作発表から発売まで結構早かったから
開発自体は難しい類いじゃ無いと思うんよね
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:QSj/jxrG0.net
エンディングは次に続きそうな雰囲気出してたな
32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:G39CTYJ20.net
確かに面白かったけど
中盤以降の作業感が強い
33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:b1M0KnGu0.net
Vitaを切れば、世界がかなり大きくなるから、お願いしたい。
売り上げ考えたら、VitaやSwitchに出したいだろうけど、
それぞれ別バージョンにして欲しい。
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:NOkqdZo40.net
ただ俺が面白いと思ったのはあくまでRPG要素なんでマイクラ要素はぶっちゃけどうでもよかったりするんだよな
クリア後のフリーモードとか一切手を付けてないし
39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:SoGDRRTp0.net
RPGに、手段としてクリエイトが上手く組み込んであったのが良かったしね
マイクラみたいな作る事自体が目的、なゲームとはいい感じに住み分けできててよかた
まぁでも自由度が上がればそれだけ遊びの幅も増えるし、制限が少ない方がもちろん良いのは間違いない
36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:6I0rfDUq0.net
本編面白かったな
個人的に街を守るバトルが好きだったからあれをもっと凝った作りでひたすら遊べるようなのが欲しい
37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:QupSCCjR0.net
ローレシア開拓記とかだとたまんないんだけどなー
マイクラ層をお父さん世代と併せて引っ張るのが狙いなんだからvitaとswitchはもっとグラ基準下げていいよ
48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:XucQko7Qa.net
高さ制限に不満な人ってこれやMinecraftでどんな建築してるの?
個人的にはガチの建築勢は制限の中でもいろんなアイテムをつかって創意工夫してる人だと思ってるから一度見てみたい
制限あるより緩和されたほうがいいのは同意だが本編で不便に感じたことがないし
水や湯の高さ制限については緩和してほしい
49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Vz8oQ3XY0.net
これのシステムで水の高さ制限なくしたら
ドラクエ世界観壊すレベルで水浸しになっちゃうのでは
50 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:XucQko7Qa.net
処理を変えてほしいといったほうが適切かな、クッション性もないし
55マスまでしか広がらないとかMinecraftと同じようには難しいかもしれないが
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:HLLASaKO0.net
ドラクエとマイクラくっつけただけで
RPGとしてもサンドボックスとしても中途半端だった
クエストを増やすかレシピを増やすか
もうちょいどっちかに傾いても良かったんじゃなかろうかと思う
42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:6vY6o4s60.net
天空系のもやってみたい
44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:+w7TEMWB0.net
1の続編で作ってほしいかな個人的には、高さとかレシピとか増やして
51 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:9jwdAj1Zd.net
モンスター仲間にして拠点の防衛させるシステムとか欲しい
53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:ROcDQgUN0.net
ブロックを置く操作とか大倉庫とかコントローラーで快適に操作できるように工夫されてるのは感心した
本家マインクラフトの弱い部分もちゃんと研究されてるね
56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Jy2ssPZ10.net
続編出さないとは思えないけどストーリーが難しいよな
次はオリジナルで行くかまたナンバリングのifで行くのか
59 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:HLLASaKO0.net
DQ3の商人の町みたいな
同一拠点を発展させてく方がいいなぁ
60 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:9V9hbwLm0.net
章ごとに仕切り直すのが嫌
広大な一枚マップでやれないのかねぇ
61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Vz8oQ3XY0.net
仕切り直しは2章時点では唖然としたが
クリアしてからの印象は良かった
65 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:RwvMLssS0.net
ストーリーモードはトロコンしたくらい良かったけどフリーの方は完全におまけって感じだな
なんか味気なくて続けられなかった
58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:MnhsKSGda.net
住人でナンバリングキャラ出てきてほしい
68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:KXvpCedAK.net
天空城と滝はほしい。高さ的にちゃんとした城浮かすのはきつい
87 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:uxhVzDCo0.net
最近始めたけど何となく続けてしまうゲームだな
マイクラとドラクエが合ってるね
99 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:PDzCFJUb0.net
自由度がなあ
つまらなくはなかったが
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:3/DRX8Gj0.net
クリア日数のトロフィーはもう無くして欲しい
78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:/aLmaOXe0.net
>>74
これ
2章からこれ意識して遊んで無駄な行動しなくなる
あと作った町こわすな!作る気無くなるだろ
この2つで速攻クリアした方が良いってなってしまう
130 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:TyMDGKYt0.net
>>74
インタビューでそれについて反省してたから
さすがに無くすだろ
80 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:TSZcmb2y0.net
2はもちろん欲しいが
1の完全版でも良い
街の拡張やら全部の素材使えますやら
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:rqzIVMEpK.net
町に武器屋とか道具屋作れて商売出来る様になると面白いな
81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:c7E4F5wm0.net
店を建てたら店員を指名出来るようにして欲しい
店員に頼めば自分で作るより必要な素材が減る的な要素があったら嬉しい
あとは細かいけど看板は部屋の外に付ければokにしてくれ
91 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:FeGLWnh80.net
ナンバリングの世界じゃなくモンスターズの世界でビルダーズやればいいんじゃないかとか思った
2とかそんな感じだったし
145 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:73ga3n0l0.net
ビルダーズはかなり面白かったからなぁ・・・次も是非作って欲しいね
マイクラみたいな、何かを作る、事がメインの作品じゃなく、ストーリーに上手くクリエイトのシステムが絡めてあって
演出含め素晴らしい良ゲーだった、最終章の開始時の絶望感とかたまらん
117 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:QFyTjBGg0.net
俺もマイクラで畑育てるのが好きなんだけど
DQBのフリーモードは肥料で成長させるから、ちょっと思ってたのと違った

ストーリーモードは確かゲーム中の時間経過で育っていたから
そういう仕様でやりたかった
140 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:MhQhPG1m0.net
>>117
あのモードは見た目を形作るためのモードだから
時間で成長されると不都合ということなのだろうな
122 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:I2Q0MXjI0.net
カメラが糞で屋根無しが正義なのどうにかして
123 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Bx8OLSI7d.net
屋根はあるんだけど透明で見えないのだと脳内変換してるわ。
雨のときは…うーん
125 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:M+hQC8XQ0.net
次回作2は

魔法、仲間、視点切り替え追加ぐらいかね


そして3で転職システムやな
147 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:7tE3ajDq0.net
FFビルダーズが来る可能性もあるよな
132 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:XhWiItUsa.net
ピリンちゃんがくれたモモガキ未だに食べれずに宝箱にしまってある