1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:b33ylOG10.net
FF15「王都が…陥落した」←??wwwwwwwwwwwwwwwwww

いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:xVQQewoi0.net
ファミコンの頃のドラクエも良くも悪くも緊張感がすごかったな
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:ZBOX9SU50.net
今さらsteamでFF13やってるが、雑魚敵でも余裕で死ねる適度な緊迫感だった
クソストーリーと一本道マップは擁護出来んが
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:yfu8y8J00.net
難易度の話かと思ったが>>1がアホなので話がつまらなくなるパターン
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:YQcILKjwa.net
アークライズのボス戦の話かと思った
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:+RjePIBt0.net
BF1とか第一次世界大戦だから、塹壕掘って一列に並ぶのかと思ってた時もあった
毎回ソンムやマルヌで特攻かけるから変に感じる
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:0dtUd2Cx0.net
ステルスゲーでもやってろよ
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:aapLmZXi0.net
なんかラスボスの野望はでかいのに手段がみみっちいのがイヤ
12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:R4MOr7PQ0.net
DQ2のザラキ連発ブリザードぐらいの緊迫感を持った戦闘を求めてるのかと思ったわ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:vsXkJ6M/a.net
死んだら今までの装備とレベルやパラメータ全部取り上げよう







16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:ptXXXoKKa.net
俺の屍越えていけってそんな感じじゃ無かったっけ?
17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:3a1NxmYbd.net
そこでダクソですよ!
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:fbxWVNRK0.net
緊張感いらない
レベルを上げて余裕をもって攻略したい派
でもなぜかダクソは好き
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:oUj3ojdLd.net
>>20
これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:uJlfIM670.net
デモンズブラボダクソと全部面白かった
このARPGは止めないでほしい
19 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:hlFZrRfoM.net
ダークソウル2やったけど死にまくりで途中でやめちゃったわ
亡者システム辛い
25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:GPQA5USj0.net
シャドウハーツはバトルシナリオ的緊迫感あったよな

敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:a8KNg9sT0.net
今までで一番緊迫感を感じたのは、

世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:a0j2W5tva.net
…ゼノサーガep2
33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:tLe4+hbbp.net
ブラボとか緊迫感あり過ぎやろ
29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:y81XPwMU0.net
ゼノブレで自由に歩き回れることで緊迫感失われるなあと感じた
弟を助けなきゃ!時間がない!!→自由行動でのんびり攻略
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:oUj3ojdLd.net
>>29
それFF15にも言えるな。
RPGはオープンワールド向いてない。
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:9DM8TLKI0.net
wizardryでシュートに落ちたとき
39 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:qPVyEjXta.net
ダンジョンRPGは登山に似てる
少しずつ安全にルートを確保してアタック
いきあたりばったりだと死に繋がる
34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:k++H/2vN0.net
最近ニーア遊んでて終盤に村が壊滅させられるからそれ以降セーブしちゃって回復アイテム
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし
35 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:WUE77cRk0.net
>>34
回復アイテム無くて詰む難易度じゃないだろ
難易度上げてるなら下げれば良いだけだし
36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:k++H/2vN0.net
>>35
アクション苦手だから戦闘の度に回復アイテム数十個単位で使ってたからすぐ枯渇した
42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:KwVYI+lhd.net
どうせ俺の手によって世界に平和が訪れるんだろ?
43 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:b33ylOG10.net
すまん
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って
44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:ET2cNPm80.net
それはもう寄り道のあるオープンワールド系のゲームの宿命としか
47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:FdSQdOV2a.net
ほとんどのRPGがそうじゃねえか
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:qPVyEjXta.net
じゃあ、すこしずつ世界が侵食されていく中冒険するRPGなんかどうだろう
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー
46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:a8KNg9sT0.net
>>45
シルフェイド幻想譚ってフリーゲーム思い出した

あれを超大規模にした奴やってみたい
53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:k++H/2vN0.net
仁王の一回死んだ後の死体拾いに行くまでは絶対に死にたくないってメチャクチャ集中力上げて進んだな
64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Ss666ItyM.net
デビルサマナーやってから言え
71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:4Xjt0gtAa.net
ペルソナは初見ハードで対策してなくてピラミッド苦戦したわ
57 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Mh5Y37SHa.net
つまりパワプロクンポケット4の裏サクセスが最高
主人公が死んだらセーブごと消去
仲間も死んだら二度と会えない
終了までの時限があるからチンタラレベル上げしてられない
58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:s9cFT7Fd0.net
仲間が囮になってくれて、自分はなんとか危機を逃れる
安全な所まで逃げられる保証はない、囮になってくれた仲間が無事かどうかもわからない
そんな状況下で突然「久しぶりに実家の母ちゃんの味噌汁が飲みたいなあ」とか喋り始めるRPGがあった
75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:kGfZggoI0.net
緊迫感?そんなんあったっけ?
RPGは何度も何度も雑魚倒して俺tsueeeeになって
ラスボスも 俺は強くなりすぎちまったでkorositeクリアするゲームだし
79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:17vRdImt0.net
RPGに緊迫感とかw
死ぬわけもない緊迫感演出に満足ですか?
81 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:5ur2Lrg80.net
まぁRPG史上最大の緊張感はドラクエ?のふっかつのじゅもんだろうな
82 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:l17xoGxW0.net
>>81
これ
あと、寝落ちして電源切るかーちゃん
83 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:dODHVJNm0.net
「あ、敵クソつえーわ。これ全滅してからイベント展開くるパターンだなこれ」

GAME OVER
78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Mh5Y37SHa.net
デスルーラ距離が長いゲームは
純粋に戻される距離がペナルティーになるから
緊張感あったな
なるべくMPは無駄遣いしないように細心の注意を払ってサバイバル
67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:dtcaxewv0.net
自分が過去に、コレは他のゲームにはない!という緊迫感を感じたのは、
初期Wizardry3部作。まだマップを作っていないフロアに降りた瞬間に回転床を踏んで画面がパカパカっと点滅した時。
ダンジョンマスターで「カラカラカラ・・」と扉が開く音がどこからか聞こえてモンスターが来るのがわかった時。
キングスフィールドで狭い通路をふさいでる敵に背後から近づいたのに、、目前で振り返得られた時。

ダンジョン系に弱いw
69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:o31ILgahM.net
もうちょっと探索するか一旦戻って回復するか迷ったあげく1歩進んでドラゴン4体出てきた時の絶望感