1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:hilpk1eV0.net
スーファミとは思えない凄いグラのスーパードンキーコングを3作も出してるし、
64時代はバンジョーとカズーイ、ドンキーコング64、ディディーコングレーシング、007など名作だらけ
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:3IGQJEHQd.net
イギリスの会社とは思えないほど神ゲー
4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:8z8dyLCup.net
凄いじゃなくて凄かっただろう
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:0vHbONJWa.net
スパドンは2が一番ハマったな

ドンキー64
コンカー
360のバンジョーとカズーイなんとか大作戦
この辺は名作
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:+cwWysiRd.net
初代リメイクだけで3作も出してるもんな
スーファミよりゲームボーイであそこまで性能引き出したDKの方が凄いと思うで
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:0vHbONJWa.net
バトルトードもレアだっけ?レアコレクションとかいうのoneで出てたね
あれ全部入ってんのかな
44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:/VXJCyXh0.net
今はあまり話聞かないな
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:hilpk1eV0.net
箱丸にバンカズ出てるから気になるけど別ゲーくさいな
13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:0vHbONJWa.net
>>10
マイクラというかパネキットだなありゃ
飛行機とか車作ってステージを攻略する感じでおもしろい
38 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:+iqFphe40.net
>>13
パネキットと違って、それぞれ動力があるだけだから、
やれることは非常に限定的だけどな。

駆動関節は無いから、モーター以外に可動部分は付けられない。
パネキットなら二足歩行ロボットや外輪船作れるけど、
バンガレは車用のタイヤなんかの動力があって形を変えられるだけ。







88 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:C6TiVQVG0.net
>>10
ガレージ大作戦は操作性こそ変わったがアクションとしての自由度頭おかしいから今すぐ買ってこい
歴代のステージ合体させたようなエリアや懐かしキャラ盛り沢山でバンカズファンなら余計に楽しめるぞ
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:hilpk1eV0.net
なんで任天堂は売却したの?
アホだろ
レア社はスーファミや64で任天堂がショボく見えるレベルで凄かったわ
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:3GUEBevj0.net
>>11
もう売却する時には結構な人材が抜けてたのよ
だからMSが期待したPDZはGEとかPDを作ったスタッフがもういなかったから
散々な酷い出来だった
49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:AXY3MZ+Bp.net
>>11
GC移行してからの開発スピードの低下が大きいらしい。
でも、ハード変わったらそりゃ時間かかるよな
任天堂はアホなことしたよ。
27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:r+/Oqt2Mp.net
SFC版ドンキーはグラフィックもゲーム内容もSFCアクションの最高峰だったな
有能なスタッフがいなくなって落ち目になったのを見ると人は財産だと再認識する
16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:sUaL5eJhd.net
他社ロゴ斬ってレア社ロゴ出したり、GBA版DK3でNintendoロゴ鮫に食わせたり喧嘩売ってた記憶
21 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:UQJmzb4N0.net
スターフォックスアドベンチャーの出来を見たら切られるのもやむなしと思ったな
25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:0vHbONJWa.net
>>21
クリスタルちゃんという偉大なキャラが生まれたことに意義がある
69 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:3K2L4P7i0.net
スタフォアドベンチャーはゼルダと違ってゆるさがない洋ゲーチックで苦手だった
あとはやっぱり64のシューティング期待してあれだけしか出番なかったのがな
41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:3/6c5j69p.net
正直時オカ、ムジュラよりバンカズ1、2の方が好き
31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:sUaL5eJhd.net
セーブしてゲーム終了するとトラウマゲームオーバーを見せ付けるメーカー
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:RC+LVvEy0.net
バンジョーとカズーイのいざ!グランチルダ戦ってとこで
おさらいクイズ対決になったのに驚いたわ
47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:AXY3MZ+Bp.net
レア社一番好きだわ
ロゴがまず好き

ノーティーにどこか似てるよね
グラ綺麗で可愛いけど不気味でみたいな
53 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:mdY/3pGf0.net
でもMS行ってからのレアの活躍ってあんま聞かんね
聞かないだけで活躍はしてるんだろうけど
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:qm4s801h0.net
今のノーティというか当時のプロセスも似てるな
レアは京都にデモを見せに行ったら荒川實に感銘されて無制限の予算と任天堂チェックをパスする権限を与えられたり
クッソ高いシリコングラフィックスで研究してたら竹田玄洋が組長に助言して25%→49%の買収とドンキーコングの開発の許可貰えたらしいし
(後にSGIのCPUだったN64の開発にも参加)
ノーティはWay of the Warriorを見たマーク・サーニーに認められて3作の契約(後のクラッシュ)したらしいし

>>53
MSに行ってからだとグーリーズ、コンカー、カメオ、パーフェクトダーク ゼロ、ピニャータ、Jetpac Refuelled、
バンカズ ガレージ大作戦、Kinect スポーツ、Killer Instinct、Rare Replay、Sea of Thieves

その間任天堂機向けにバンカズ〜グランティの復讐、Sabre Wulf、GBA版スーパードンキーコング2、3、
バンジョーパイロット、It's Mr. Pants、ディディーコングレーシングDS
ドンキー以外は国内未発売
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:gwgsCTLI0.net
一度始めるとやめられない止まらないピニャータもここだろ
78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:/Mys/GQU0.net
ピニャータってレア社なのか
おもしろかったな
あれ箱1に3出せよ
80 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:B1TNj1Mpd.net
ピニャータの続編出て欲しいな
今なら設置できるオブジェ上限もかなり増やせるだろうし、イメージ通りの庭作れそう
68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:Sr7axVDHM.net
カメオ名作だけど箱⭕で知名度ゼロか
72 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:u9Mt964s0.net
カメオは面白い。あとピニャータも面白かった。
Kinect Sportsは商業的には成功で、Xboxのアバターも万人受けするデザインでよかったでしょ。
最新作のSea of Thievesも面白そう。
ちゅうわけで、地味だけどいい仕事はしている。
61 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:tBhmrdPz0.net
ディディーコングレーシングはおもしろかったなあ
71 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:AHeU+LTaa.net
64にもコンカーあったけど日本ではさすがに御法度だったかw
73 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:0302GHbf0.net
ブラストドーザーみたいな馬鹿ゲーまたやりてぇな
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:K89O3kILd.net
SFCドンキーの頃は高密度な描き込みのグラフィックにBGMも情感たっぷりでシックな雰囲気を纏ってて好きだった
64で3Dに向かった途端にドンキーも新しいタイトルも下品な作風と外人特有のバタ臭さが噴き出しまくってて辟易したなあ


後任とも言えるレトロは任天堂向きの万人受けなセンスがあるし堅実にゲーム作れてるから後は開発ペースだけだな
84 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:DAd3IzKYd.net
スーパードンキーコングを一年単位で3作も出してるし当時のレア社が優秀だったのは確か
89 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:i4j+egJf0.net
バンカズ2の完成度にはぶったまげたわ

マリオ64と時オカを高いレベルで融合したようなゲーム
46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ ID:6LL0tZME0.net
バンカズ後継のYooka-Laylee買えよ